シャツ・ブラウス編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.ブラウス選びなのですが、普段も着れそうな素材の物(オックスフォードなど)はいけないのですか?
あと、襟はチャイナカラーとかではいけないのですか??分からないことだらけなので、教えて下さい!!

Anser.

ブラウスは、どうしてもスーツの次に考えがちですが、座った時に面接官から見ると一番よく見えてしまうアイテムです。
逆にブラウスを外してしまうと、着こなしのバランスを大きく崩してしまいます。
最近では、就職活動に対する服装も洗練されてきたので、迷わずにリクルートスーツのコーナーや専門店などで、スーツに合ったものを買うのが懸命です。
就職さえ決まってしまえば、何を着てもいいのですから、消耗品のブラウスは、着潰すつもりで我慢しましょう。
ちなみにブラウスを買う場合のワンポイントアドバイスとして、えらの張った人やまん丸顔の人は、襟の開いたスキッパーや開襟タイプのシャツを、逆卵形の顔の人は、シャツカラーを買うのがオススメです。
ブラウスの色は、素肌に当てて一番肌がきれいに見えるものを選んでください。
あと白はいざというときのために一枚は買っておきましょう。
それから、オックスフォードは○。チャイナカラーは、一般的には×です。
しかし、アパレル志望の方などは、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.スーツが一つボタンなので、ジャケットのVゾーンがなかなかシャツに合わないのですが、社会人に相談したら、リボン付きがいいと言うのですが、いまいち想像がつかなくて、困っています。
どんな形のシャツブラウスがいいのですか?

Anser.

1つボタンのジャケットの場合、理想から言えば、シャツカラーのブラウスのボタンを上から2つ空けて着るのが一番良いのですが、女性らしさが出すぎて、就職活動には不向きなスタイルとなってしまいます。
そこでオススメなのは、スキッパータイプのブラウスで、ホームページのブラウスの選び方を確認していただければわかるのですが、シャツカラーの変形パターンで、はじめから、ボタンが空いているようなデザインで、それでいて、着崩れた感じがしないというメリットがあります。
また、スキッパータイプは、Vゾーンが狭すぎないかぎり、どんなジャケットでも合わせやすくなっています。
リボンのブラウスは、就職活動用としては、殆ど使う人がいなくなってしまったので、あまりオススメしていません。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.活動用に白のシャツを一枚持っていますが、着回しを考えるともう一枚必要になりそうです。白以外でも大丈夫でしょうか?

Anser.

白以外の色も大変増えてきましたが、あまり濃い色の物はオススメしません。
清潔感やさわやかさが重要な活動において、ブラウスの色はとても重要です。
そこでオススメなのは、パステルカラーのブラウスです。とはいっても、淡い色目の物に限ります。
ホームページのブラウス編をご覧頂きたいのですが、顔色にあった物を選ぶのが基本です。
できれば何色か試着をして購入しましょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*