靴&鞄の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

靴の選び方

靴を選ぶのは、スーツを選ぶことと比べると簡単に思えますが、デザインの面 よりもサイズの面で慎重に選ぶ必要があります。

靴のサイズ選び

    1. まずは、シューフィッターのいるデパートや専門店などでの購入をおすすめ。
    2. いい機会なので、しっかり採寸をしてもらい、自分の足を知る。歩き方の癖などを教えてくれるシューフィッターのいる場合もあるので、しっかりアドバイスしてもらいましょう。
    3. できればしっかり歩いた後(夕方以降)にフィッティングしたほうが、足がむくんでいるので買ったサイズがきつくなってしまったというトラブルが防げる。
    4. 必ず自分の足のワイズ(横幅)を確認して無理の無いサイズを選ぶ。

靴のデザイン

      1. シンプルな黒のパンプスが良いでしょう。ヒールの高さは、3~5センチのものが最も適当。背が低いから高いヒールを履くと言う発想は×。逆に靴ばかり目立ってしまうので、マイナスになってしまいます。
      2. 厚底ヒールなども流行していますが、リクルートスーツはどちらかと言うとベーシックなスタイルなので、合わせないほうが懸命です。
      3. ローファータイプのものや小さなビットがついたものは、派手過ぎなければ可。

※余談すが、後姿は、パンプスが一番きれいに見えると言われているそうです。特に資系や航空会社などでは、効果バツグンといううわさがあります。

バッグの選び方

バッグも靴と同じくシンプルなものを使いましょう。
バッグに関するいくつかのチェック項目を挙げたいと思います。

バッグ選びのチェック項目

    1. 靴とできれば同色が理想的。
    2. 大きさは、A4サイズの会社の資料が折らずに入るものが見た目も良い。
    3. 最近流行のナイロンブリーフもかっちりしているものはリクルート用でも使用可。
    4. マチのあるものの方が、着替えのブラウスやストッキングなどを入れられるのでオススメ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*