その他のFAQ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.私はピアスをしていて、いつもシンプルな一粒ダイアのピアスをしています。
普段普通にしていて、就職活動にもはずしていませんが、就職活動ではピアスはしない方が良いと聞きました。
透明ピアスに変えて隠した方が良いのでしょうか?

Anser.

ピアスをもし一つしか付けてないようなら、透明ピアスか、肌色に近い小さめなピンクゴールド系や、シルバーのピアスを使い、穴を消すのが良いかと思います。
成功している先輩方もこの方法を使った人が多いようです。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.セミナーで次回は私服で来るように言われました。どんな服装で行ったらいいでしょうか?

Anser.

私服で来て下さいと言うのは、実は大変な試験です。
これはTPOをわきまえて対応できるかをチェックする手段としては、大変一般的なことです。
私服で来いといっても、面接と言うオフィシャルな出来事には、やはり崩しながらも場をわきまえた服装が要求されます。
あまりカジュアルな服装で行ってしまうと、しっかりチェックされてしまいます。
しかし、リクルートスーツで行ってしまうと「私服で来いと言ったじゃないか」と逆に質問されてしまうことがあります。
「今日はゼミがありスーツが義務付けられているもので」と、気の利いた言い訳で乗り切る方法がないわけではありませんが。
このような時ファッションの決め手となるのは、ジャケットの使い方でしょう。
ジャケットを着るだけでちょっと仕事着風に見えてきます。
活動時期ですと、春色のジャケットにシャツ+スカートorパンツのコーディネートでOL風に演出するのが、センスもよく、好感度も高いでしょう。
実際に参考になるのは、ファッション雑誌などで、”OL春の通勤スタイル特集”などをチェックし、その中でも品良く見えるスタイルを真似てみましょう。
ちなみにニット、カットソーなどは、カジュアルになり過ぎるので避けた方が無難です。
これからこのようなことが増えてきますので、「私服で来て下さい対策」服を第2のリクルートスーツとして揃えてみて下さい。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.女性がネクタイを締めることは全業種において、どのように認識されるのでしょうか。(各業種ごとについてお教えいただければ幸いです。)
また、男性がネクタイを締める理由についてもお教え下さい。

Anser.

女性のネクタイですが、面接時において、ほとんどメリットが無いです。
リボンタイや、アスコットタイならまだしも、ネクタイは面接官の眼に好意的に移ることはほとんど無いかと思われます。(もちろん制服のある学校でネクタイを使用している場合は別です。)
しかし面接的手法の中で、他と違ったセンスを第一印象で与えることで、より強い印象を相手に与え、他の人以上に自分に対し興味を持ってもらう方法があります。
ただしこれが通用するのは、アパレルやデザイン関係、マスコミ等の一部の業界だけですので、それを踏まえて着用してください。
ファッションの流れで、ネックウェア(ナロータイ等)が一般化していますので、アパレル等で上手く使えば、自分に興味を持ってくれるかもしれません。

続いて男性がネクタイをつける理由です。
昔々貴族階級が、宮中や舞踏会などのオフィシャルな場所で、前をはだけているのは、野蛮でみっともないという理由で、リボンを首に巻いて出て行ったのが、ネクタイのルーツといわれています。
貴族階級の中で、エレガントに発達を遂げたネクタイは、18世紀、当時のイギリスのファッションリーダー、ウィンザー公爵によって、現在の形になったといわれています。
またこの当時より、シャツの前をスッキリ見せるため、長いネクタイでシャツの前ボタンを隠すという発想も出てきたようです。
この形が産業革命によるイギリスの世界覇権の拡大により方々に広がり、紳士の国イギリスのスタイルを真似、オフィシャルな場では、男性は失礼の無いようネクタイを着用するという慣習につながりました。
余談ですが、ベストもネクタイとセットにすることで、防寒対策だけでなく、前ボタンやズボンの留め具を隠す働きをしています。
ですので、オフィシャルな時着用するタキシードには、絶対ベストやカマーバンドが必須になっています。

話が難しくなりましたが、ネクタイをすることで、TPOをわきまえた一人の紳士として、私は失礼な服装をしていないという意思を先方に与える手段になっています。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.私の行っている大学は制服がありますが制服で面接に行った場合、面接官の印象はいかほどでしょうか?

Anser.

学校の就職掲示板に載っていた求人や学校の就職課、または、学校の先生に紹介いただいた企業の場合は制服で。
これは「企業」対「学校」の場合ですので制服にメリットがあります。
自分で資料請求等をし、自分でコンタクトをとって、面接に呼んでもらえた場合は、企業対個人ですので、自分で自信を持って着用できる就職活動用のスーツを着るべきです。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.ピアスやマニキュア、アクセサリーなどはどうしたらよいのでしょうか。一般的な基準を教えてください。

Anser.

一般的な基準ということで、順に答えて行きたいと思います。
1.ピアス
ピアスは出来れば避けたほうがいいです。
しかし、開けてない人の方が少ないので、一番目立たないようにする方法を考えなくてはいけません。
そこで、リフラボからの提案です。
A:今から、活動までに穴が目立たなくなるようはずしておく。
B:穴が隠れるぐらいの、小さな丸いピアス(透明、シルバーetc)をする。
結構硬めな会社を志望する方は、迷わずAを、ソフトな業種なら、Bという感じでしょうか。
もし複数開けている場合は、耳を髪の毛で隠したほうが、上場企業を受ける人はいいかも。
2.マニキュア
マニキュアも目立つものはよした方がいいでしょう。
透明、もしくは肌色に近いピンクといったところでしょうか。
手は、面接時、ほとんどの場合膝の上にあり結構目立つものです。
指輪なども外すか、控えめなものを一つ付けるぐらいで。
3.アクセサリー
上にもちょっと出てきましたが、あまり華美なものをつけると、分不相応に見えてしまいますので、気をつけましょう。
ちなみに開襟のシャツを合わせる時は、ネックレスも付けないか、シンプルなものが理想です。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.履歴書の写真は、体のどのあたりから写 すのですか?
前髪をアップにする方と、おろす方と、どちらが印象イイですか?
履歴書用の写真撮影の際は、シャツの襟元はどれくらい開けておくのが良いのでしょうか?
テーラータイプのシャツでも大丈夫ですか?
それとも、開き過ぎでしょうか?

Anser.

写真の件ですが、バストアップが標準となっています。
髪が長い人は後ろで一つにまとめた方がいいでしょう。
髪型のポイントとしては、
1.耳を出す。
2.おでこを全部隠さない。
3.首の太い人や、えらの張っている人はアップにしない。
4.見るからに茶髪は避ける。
5.作り過ぎずナチュラルに。
などでしょうか。
ちなみに写真撮影のときは、一般的なシャツかスキッパータイプのシャツ(ホームページを参考にしてください。)が良いようです。
上まで詰まっているシャツは、太って見える場合が多く、逆にシャツのボタンを開けて着るには、それに適したシャツでないと、開き過ぎや中途半端な状態になってしまいますので気を付けてください。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.私はスカートのリクルートスーツを買ったのですが、私のコートは短めなので足がとても寒いのです。
セミナーなどに出席する際にクロのタイツをはいても平気でしょうか。

Anser.

実際、冬の時期のセミナーは、とても寒いですよね。
しかし、やっぱりタイツはまずいのではと思います。
面接やセミナー時の心理とは、大変複雑なもので、自分を特別に見てもらいたいという欲求と、服装などは浮き上がりたくないという希望が、入り混じってしまうものです。
パンツを履く人はいても、タイツはあまりいないと思います。
そこで対策として、あまり気が進まないかもしれませんが、靴の中敷に、保温効果 のある中敷を付けてみてください。
結構効果的なようです。是非お試しあれ。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.寒いので、コートを着たいんですけど、どういうコートが一番いいんでしょうか?(11月にもらった質問です。)

Anser.

コートは冬場、就職活動を行っている方には必需品です。
真冬着るのであれば、スーツの色目に合わせて、黒、もしくはグレーのシンプルなウールコートが無難ですが、コートは安いものでなく、活動のみの為に買うのはちょっともったいないかと思います。
もし持っているものが、上のようなものであれば問題ないでしょう。
コートを脱いで、抱えてしまえばデザインはそんなに関係有りません。
最も理想を上げるのであれば、綿のステンカラーコートやトレンチコートで、ライナー(裏地)が取り外せるタイプのものを見つけるのが一番です。
これは、冬は裏地を付け着用し、春のなったら取り外し、スプリングコートとして着られます。
また、就職後もばっちり着回しも可でしょう。
しかし、この手のものは初秋に店頭に出ることが多く、買い逃すと探すのが難しいアイテムです。
よほど駅から遠い会社を受けなければならない場合は別として、コートを駅のロッカーなどに入れて面接に行くなどの方法もあります。
コートを面接会場内に持ち込まない限り、見られる訳ではありませんから。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

Q.最近ではパンツスーツも増えてきていると聞きますが、実際のところはどんなかんじなのでしょうか?

Anser.

仕事柄、大型の就職セミナーや就職懇談会に行きますが、普段のファションに占めるパンツの割合と比較すると圧倒的にパンツで就職活動をする人は少ないです。
5人に1人もいないのが現実です。
そこで、まず自分がパンツをどうしてはきたいか?を考えてみましょう。

女性がパンツをはきたがる理由、
1.楽だから。
2.動きやすいから。
3.足を隠せるから。
4.ふくらはぎを出したくないから。
などです。

もし、あなたが、上の4つの中、2つ以上当てはまってしまったら、迷わずスカートをオススメします。
それはなぜかと申しますと、パンツはあなたにはリラックスアイテムだからです。
しかし、それをはくことで、面接の際、特に、自己PRに熱中している時など、大股開きになってしまう可能性があります。(実際にパンツの人に多い話)
もしただ足を隠したいだけなら、テクニックでスカートをはきこなしましょう。
・身長にもよりますが必ず膝上5センチにカットする。
・1サイズ大き目のスカートを合わせ、ヒップから太ももにかけゆとりを持たし、ウエストをサイズ直しする。
・ピッタリとしたタイトスカートより、若干Aライン(極端なものはダメ)を選ぶ。
・特定のショップで買うのではなく、デパート等のリクルートコーナーで色々ブランドを超えて試着して決める。
などの方法でチャレンジしてください。
それから、面接官の印象を考えると、出来ればスカートのほうがいいでしょう。
なぜなら、集団面接の時、一人しかパンツをはいてなかったりすると必ず浮き上がってしまい、「何故君はズボンで今日は来ましたか?」と、いらぬ質問を受けてしまう場合があります。
そこでうまく切り抜ければ、印象度アップにつながりますが、足を隠したいと言う理由では、言葉に詰まってしまうでしょう。
特に制服着用の企業や、外資系ではやめたほうが良いと思います。

そこで提案なのですが、スーツを買う際、ジャケット+スカート+パンツと3点一緒に買っては如何でしょうか。
お金がもったいないと思うかもしれませんが、いざという時に、スカート(orパンツ)を持っていると、業界や職種(マスコミ関係)によって着まわしも出来ますし、OG訪問時や就職後もしっかり着まわし出きるので、かえって効率的です。
よく去年買ったスーツに合わせてパンツを探して欲しいと言う人がいますが、ほとんど見つかることはないでしょう。
それから「スカートを学生の間一度もはいたことない」という人がここ最近増えていますが、そういう人ほどスカートを試して欲しいですね。
新しい自分を発見したり、頭を就職活動モードへ切り替えるには最適です。
もしあなたが、来年度の採用希望者(4大生だと現在3年)でしたら、今からスカートをはく練習をするのもいいかも。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*