スーツ選び編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.私は小柄で痩せているのですが、どのようなスーツが似合いますか?

Anser.

スーツをすすめるのであれば、あまり着丈の長くないシングル3つボタンジャケット、Vゾーンが詰まっていて、色の濃いもの、ウエストのシェイプが入ったもの、といったところでしょうか。

理由として、
1.身長が低めな人は、Vゾーンの位置を高く持ってきて、目線の注がれる位置を高くすることで背が高く感じられる。
2.色の濃いもので華奢さをカバーし、更にウエストのシェイプで、女性らしさを出す。
3.3つボタンジャケットで、座ったときにできるVゾーンのたるみを防ぐ。
などがあげられます。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.今パンツスーツで活動しているのですが、ほとんどスカートなので正直不安です。スカートを購入した方が良いでしょうか?

Anser.

パンツは自信を持ってはいているのであれば、それほど問題が無いといいたいところですが、志望業界によっては、あまり歓迎されない場合があります。
例えば金融業界、この業界は制服があるので、パンツをはいていると、その人が制服を着たときのイメージが湧きにくい。 続いて、外資系企業。男女平等だからパンツをはいていてもいいのでは、と思われるかもしれませんが、ビジネスマナーを重んじますので、女性は女性らしさを演出するのがマナーと言われています。
またキャリアウーマンと言われる女性ほどスカートをキレイにはきこなしています。
それから航空関係。これは言わなくてもお分かりかもしれませんが、以前、スカート着用が試験の際、義務付けられていた業界です。
絶対そんなことは無いと採用関係者は言っているようですが、現在でもスカート着用が一般的です。
知り合いの航空関係採用担当経験者が言っていましたが、立ち姿、特に足元がポイントになるようです。
このように挙げるときりがありません。
また、大変意外なことにアパレル関係の採用でも、自分のスタイルに自身がないなら、定番のスカートをいかに上手にはきこなすかで、センスを見たりしているようです。(逆に言えばスタイルやはきこなしに自身のある方はパンツにチャレンジしてみては?)

このように出来ればスカートのほうが良いケースが多々あります。
あまりファッションにかかわる者として、このようなことは言いたくありませんが、スーツの同素材のスカートが手に入るうちに、買っておいた方が正解でしょう。
この業界には、パンツ。こちらはスカートと戦略的にボトムスをはき替えた方が、気持ちにも余裕が出てよい結果をもたらすでしょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.スカートのスーツを一着持っていますが、パンツスーツも一着買おうかと思っていますが、はいている人が少なくて不安です。
やはりパンツスーツは止めといた方のが無難なんですか?

Anser.

残念ながら面接時は、スカートのほうが絶対いいです。
パンツの人もいるにはいますが、ほとんどの人が面接官に、「君はどうしてスカートをはいていないのですか?」とか、「うちの制服はスカートなんですが抵抗はありませんか。」と、あらぬ方向へ質問をされます。
そこで明確にパンツをはいている理由を説明できればいいのですが、大体は緊張のせいもあって、上手く答えられず損をすることが多いようです。
また、金融や外資系企業、中でも仕事中、制服がある会社は、スカートのほうがいいようです。
もしアパレルや、デザイン事務所、広告関係など比較的服装(ドレスコード)に甘い業界を受けるのであれば、パンツスーツもいいかもしれません。
自分のセンスを際立たせるツールとして活きてくる場合もあります。
リフラボからの提案としては、今後2着目のスーツを買う予定があるなら、ジャケット+スカート+パンツの3点セットを探してみてはいかがでしょうか。
固めの企業にはスカートを、柔らかめの企業にはパンツをと、コーディネートの幅を持たせると、より様々な状況に対応できるし、就職後は、パンツスーツが大活躍しますので無駄にもなりません。
今後のためにも、オススメです。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.いつ頃、スーツを購入すればいいのですか。値段はトータルでどのくらいかかりますか。

Anser.

スーツは本格活動の3カ月前くらいからが買い時です。といっても、志望業界が決まってからの購入をおすすめします。
何故かと言うと、ホームページにも書いてありますが、志望業界によって、硬い会社やソフトな業界まで様々です。
ある程度業界を絞り込んで、その業界にあったコーディネートに心がけましょう。

ちなみにデパートのリクルートコーナーなどの値段は、
ジャケット 27,000円
スカート 12,000円
ブラウス 8,000円
バック 18,000円
シューズ 13,000円
合計 78,000円
といったところが平均でしょうか。

あくまでこのぐらいのものが売れているということであって、無理に高いものを揃える必要はありません。
最近は、皆さんもお馴染みのブランドなどで、スーツ19,000円などで販売されている場合もありますが、活動の3ヵ月だけと割り切ってしまえば、お買得と言えるかもしれませんので、一考に値する商品でしょう。
また、ブラウスは着回しに3着は必要かと思われますので予算に入れて置いてください。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.リクルートファッションについて質問があります。百貨店の店員さんに尋ねると、人によって意見が大きく違うことが多いので、誰を信じればいいのか分かりません。
どのように買い物をすればよいのでしょうか?

Anser.

店員によって意見が違うというのは、凄くわかる話です。
百貨店の場合、メーカーから派遣される販売員とその百貨店の社員と2種類の販売員がいます。
メーカーからの販売員は、自社の商品から一番似合うものを探します。
百貨店の社員は、売り場全体から一番似合うものを探します。
ですので、特にこのブランドというのが無ければ、百貨店の社員に奨めてもらうのがベストです。
ではどのようにしたらリルクルートコーナーなどで百貨店社員に当たるかというと、コーナー内にあるカウンターなどでベテラン(責任者風)の販売員に今年のリクルートスーツの傾向などを質問してみるのです。
そうするとその中で一番知識のあり幅広く商品を知っている人を必ず紹介してくれます。
きっと、あなたのために親身になって選んでくれるでしょう。
このようにするだけでかなり満足できる結果が得られます。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.女性用のリクルートスーツフェアなどはあるのでしょうか?良いアドバイスを受けるにはどのようなお店がよいのでしょうか?

Anser.

リクルートスーツフェアは、有名百貨店や大型専門店で、コーナーを作って、開催されています。
1月中くらいが、一番品数が多い時期ですので、早めに何件か下見をして、選んではいかがでしょうか。
値段だけ見れば安い店は沢山ありますが、出来れば百貨店や専門店で買ったほうが、しっかり半年持つものが買えると思います。
アドバイスは、結構販売員のレベルが違うのでどこの店とはいえませんが、どの店も平日の午前中に行くと比較的空いていて、ゆっくりとアドバイスしてもらえるでしょう。
また、最近ではリクルートファッションを専門で扱い、トータルでアドヴァイスするショップも出てきましたので利用してみましょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.今回、初めての転職です。新卒ではないので、パンツスーツでも良いのでしょうか。
また、かなりの童顔なので、スカートだと学生に見られてしまいそうで、今までのキャリアも信じてもらえそうにないです。
それでもやはり、スカートの方が良いのですか?

Anser.

転職の場合は、パンツスーツでも問題ないのですが、もしあなたが、身長156センチ未満の場合は、スカートをはいたほうが、背が高く見えていいかと思われます。
背が低めの人が、パンツをはくとジャケットのバランスで、ちょっと高い靴をはかないと、かえって背が低く見えるものです。
また、パンツスーツを着て、就職活動をする場合は、寒くても、インナーにニットなど合わせることなく、必ずシャツを合わせてください。これは絶対必須です。
もしやっぱりスカートにしようかなと思ったら、フレアスカートは子供っぽく見えるので、タイトスカートにしましょう。
さらに、裏ワザですが、スカートの着丈を膝上10センチ前後にすると、キャリアウーマン(ウ〜ン古い言葉)風に見えます。
新卒は、初々しさとまじめらしさを出すために膝上5セント以内が理想ですが、社会人を経験した女性は、活動的かつオンナらしくに見せる必要があります。
転職は、服装よりもキャリアが重要視されるようですが、ファッションが、あなたのキャリアを良くも悪くも曲げてしまうので、気を抜かないで下さい。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.ス−ツは、やっぱり無地の方が良いのでしょうか?

Anser.

スーツの柄については、一般的に無地7割、柄物3割といったところでしょうか。
硬めな職種を選択しない限り、柄にはあまりこだわらなくてもよさそうです。
例えば、マイクロチェックやピンストライプ、ヘリンボーンなど、柄物でも、むしろ素材に高級感があって、品良く着られる物もあります。
しかし、大胆なストライプ(最近あまり見かけませんが)や、光物は、避けたほうが無難です。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.私は関西の私立大学3年生です。リクルートスーツの購入時期についての質問です。
マスコミなども受けたいので、早めにスーツを購入したいのですが、百貨店ではまだリクルートシーズンではないそうです。
聞くところによると、百貨店では2−3月ぐらいになるとのこと・・・。しかしその頃まで待つとなると、各種セミナーや面接に間に合いません。
やはり百貨店のリクルートスーツのシーズンを待たずに、個人でまわって買う必要があるのでしょうか?(11月の質問でした)

Anser.

関西では就職活動自体が関東より遅いためスーツ等の展開も若干遅いようですが、アパレルメーカーでは、11月中旬ぐらいからリクルートスーツを用意しています。数は少ないですが、その時期から探せると思います。
また、マスコミ等を受ける方は、年内から始動する場合も多いので、ベーシックな冬用スーツをまず買う人も多く見受けられます。
マスコミ関係は、一般の就職活動向けスーツより個性のあるものでも問題ないので、 極端に地味だったり夜系のような派手なものでなければ、セミナーやOG訪問は乗り切れるでしょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.私は足が太いので、できればパンツスーツで活動をしたいのですが、やはりまだまだみんなスカートが多いのでしょうか?
企業側に印象が悪いといったことはありますか?

Anser.

私は、仕事柄、大型の就職セミナーや就職懇談会に行きますが、普段のファションに占めるパンツの割合と比較すると圧倒的にパンツで就職活動をする人は少ないです。10人に1人いるかいないかでしょうか。
そこで、まず自分がパンツをどうしてはきたいか?を考えてみましょう。

女性がパンツをはきたがる理由、
1.楽だから。
2.動きやすいから。
3.足を隠せるから。
4.ふくらはぎを出したくないから。
などです。

もしあなたが、この4つの中の2つ以上当てはまってしまったら、迷わずスカートをオススメします。
それはなぜかと申しますと、パンツはあなたにとってはリラックスアイテムでしかないからです。
しかし、それをはくことで、面接の際、特に、自己PRに熱中している時など、大股開きになってしまう可能性があります。(実際にパンツの人に多い話)

もしただ足を隠したいだけなら、テクニックでスカートをはきこなしましょう。
・身長にもよりますが、必ず膝上5センチ前後にカットする。
・普段はく1サイズ大き目のスカートを合わせて、ヒップから太ももにかけてゆとりを持たせ、その上でウエストをサイズ直しする。
・ピッタリとしたタイトスカートより、若干Aライン(極端なものはダメ)を選ぶ。
・特定のショップで買うのではなく、デパート等のリクルートコーナーで選ぶ。
などの方法でチャレンジしてください。

面接官の印象の件ですが、出来ればスカートのほうがいいでしょう。
なぜなら、集団面接の時必ず、一人しかパンツをはいてなかったりすると、
「何故君は今日ズボンで来ましたか?」
と、いらぬ質問を受けてしまいます。
そこでうまく切り抜ければ、印象度アップにつながりますが、足を隠したいと言う理由では、言葉につまってしまうでしょう。
特に制服着用の企業や、外資系ではやめたほうが良いと思います。
そこで提案なのですが、スーツを買う際、ジャケット+スカート+パンツと3点一緒に買っては如何でしょうか。
お金がもったいないと思うかもしれませんが、いざという時に、スカート(orパンツ)を持っていると、業界や職種によって着まわしも出来ますし、就職後もしっかり着まわしできるので、かえって効率的です。
よく去年買ったスーツに合わせてパンツを探して欲しいと言う人がいますが、ほとんど見つかることはないでしょう。
それから。ジーンズばかりはいていて、スカートを学生の間一度もはいたことないという人が最近増えていますが、そういう人ほどスカートを試して欲しいですね。
新しい自分を発見したり、頭を就職活動モードへ切り替えるには最適です。
もしあなたが、来年度の採用希望者(4大生だと現在3年)でしたら、早めにスカートをはく練習をするのもいいかも。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*