ジャケット編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.私はリクルートスーツにグレーの襟空きのないタイプのジャケットを着ています。
しかし、このタイプのス−ツを着ていられる方はいまだに拝見してません。やはり就職活動にはふさわしくないのでしょうか。
眼鏡をかけますと、テーラードタイプのジャケットでは印象がきつく見えるような気がします。
そこで、そちらのタイプのジャケットの方が表情が柔らかく見えると思いましたので選んでみたのですが。

Anser.

マスコミや一部アパレル、化粧品、航空会社などを受けられるのではない限り、 テーラードでないジャケットを着ている人はほとんど見ないと思います。
就職してからは問題ないでしょうが、現段階では就職活動中です。活動中らしい服装に心がけなくてはいけません。
なぜテーラードのジャケットが主流になったかと言うと、 インナーのブラススと相まって、フレッシュで行動的に映るからです。
確かに15年程前には、襟の詰まったジャケットで活動する人もいたのですが、 女性らしさが前面に出てしまい、落ち着いた感じ(若さが出ない)になって、 就職活動に欠かせない歯切れのよさが前面に出てこなくなってしまうので、 一部の業界を志望する人以外、着なくなってしまいました。

また確かにテーラードのジャケットは、活動的に見える反面、きつく見えがちです。更に眼鏡をかけるときつくなってしまうかもしれません。
しかしそんな時は、眼鏡をフレームのない女性らしいものに変えたり、 メイクで顔に明りを入れたり、ブラウスに淡くピンクやイエローなど 色が入ったものを選ぶことで殆んどのことは解決してしまいます。
しかし買ってしまった場合、前向きに解決策を考えますと、

1.自分の個性としてそれを着ることで、自分を売り込む。

何故人と違ったものを着ているのかと聞かれたら、
「自分は、どちらかというと、一見きつく見えがちなので一番自分がやさしく見え、皆さんに親しみを持ってもらえる服装を選んでまいりました。」などの、言い返す言葉を何種類か用意しておく。

2.品の良さをアピールする。

品の良さをアピールするアイテムとして、このようなジャケットは適品です。よくお見合いなどにも利用されるデザインです。
面接もある意味お見合いですので、立ち振る舞い、言葉使いに自身があれば、上記の売り込みと相乗効果が期待できます。

3.2着目として万能型のテーラードスーツを買う。

上の「眼鏡対策」(この場合は、上に述べているようにシャツや、小物で工夫する。)をしておけば、テーラードタイプもおそれることはありません。2着目として購入しても良いでしょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.リクルートスーツはシングルが主流のようですが、ダブルではいけないのでしょうか?

Anser.

ダブルが絶対ダメというわけではなく、 出来ればシングルにした方が良いということです。

理由として、
1.ジャケットが厚ぼったく見え、シングルと比べるとスッキリと着こなすのが難し い。
2.合わせるシャツが限られてくる。
3.採用する側もシングルスーツを着用しているケースが多い。
4.Wスーツがあまりにバブル期に流行ってしまい、ベテラン面接官ほど偏見が多い。
5.体のラインに沿ったナチュラルショルダーのシンプルなシルエットが流行してい る。
6.サラリーマンの社会では、新人はシングル、ダブルは偉い人的思考が多い。
などいろいろ挙げられます。

ちなみにリクルート用としては、ダブルのスーツは消滅しました。
やはり女性のファッションは、たとえリクルート用であっても、緩やかにトレンドに左右される傾向にあります。
もし体型的にダブルの方が良いと判断された場合、一部トラッド系のブランドでは定番として扱っていますので、探してみて下さい。
販売のプロ側から見た時、ぽっちゃりめの人は、シングルだと肩から首、バストにかけて、 堅苦しく(ムッチリ)見えがちなので、ダブルをすすめる場合もあります。
やはり体型に一番似合ったものを身に付けると言うのが大前提ですね。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.スーツのジャケットはロングジャケットでもかまいませんか?

Anser.

ロングジャケットとはどのくらいの着丈なのでしょうか?
一般的にロングジャケットと言うと、着丈65センチ前後のものを指します。
それより長いものはコートジャケットと言って、活動には不向きでしょう。
リクルートスーツの着丈は一般的に、 まっすぐうでを降ろしたときに、袖の先よりも、5センチくらい短めの着丈のものを選択する人が多いようですが、 それは座ったときにヒップまわりが重たくならずにスッキリと見えることから 多くなったようです。

しかしロングジャケットの利点もあります。
まず、立った状態でヒップまわりを隠し、ヒップが気になる人にはうってつけです。
また、立ち姿がスッキリ見えるのもロングジャケットならではでしょうか。
ただし、背の低い人(158センチ以下)や背の高い人(168センチ以上)に人になると、 ウエストの位置や着丈のバランスが難しくなるので避けた方が懸命です。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.今持っているスーツが、丸えりで、上までボタンのあるものなのですが、合同企業ガイダンスなどはそのスーツでも大丈夫でしょうか?

Anser.

単刀直入に言うと、俗に言うシャネルタイプ(昔シャネルが流行らせた前ボタン丸襟 スーツ)は就職活動で着用するには向きません。
見た目にエレガント過ぎて、活発さが消えてしまいます。
これを着用して面接を受けられるのは、スチュワーデスぐらいでしょう。
また、合同ガイダンスをあなどってはいけません。
これは一つの面接だと思ってください。
実際にその場で面接が始まったり、その場でエントリーシートを書かせられるのはそんなに珍しいことではないようです。
スーツは出来れば、品揃えが豊富なシーズンに選んでおいたほうが得策でしょう。
3月後半になると、これはと思ったものが、サイズ切れなんて話が良くあります。
また意外な情報が、買い物のときに出てきますので(セミナーの開始時期とか)、 下見だけでも早めに済ませておくべきです。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.金融業界への就職を目指しているのですが、金融業界の面接の際のスーツのジャケットが、比翼のジャケットであると服装の点で不利になるのですか。

Anser.

最近比翼(前ボタンを隠すデザイン)のジャケットが流行していますが、実際の売れ行きとしては、 5人に1人もいないそうです。
しかしおしゃれな学生ほど比翼物に注目していて、 ソフトな業界(流通 ・アパレル・商社・デザイン関係等)に人気です。
しかし自信を持って着用できるのであれば、皆とちょっと違ったスタンスで、 活動できるかもしれません。
だがそこで気をつけなくてはいけないのは、 比翼にあわせて作られているスカートです。
どちらかというとタイトスカートというより台形の短めスカートや、反対にちょっと長めの膝下スカートなど、活動の際、着にくいシルエットのものとセットアップしていることが多いようです。
金融を受ける際のポイントは、座った姿勢からにじみ出る誠実さや謙虚さです。
金融という仕事は、お客に対して信頼感を与えることが重要です。
その中で、定番タイトスカートは印象度アップにつながる武器となります。
このことをクリアーできるものであれば、比翼のスーツも問題ないでしょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.私の買ったリクルートスーツは1つボタンなのですが、みなさんやはり3つボタンが多いということで大丈夫でしょうか。

Anser.

メールだけでは判断しがたいのですが、まず一つボタンの位 置が、 バスト寄りか、それともヘソ寄りかで変わってきます。
バストより、すなわち、Vゾーンの狭いものであれば、 ちょっとおしゃれめな、新人OL対応のリクルートスーツといえるでしょう。
このタイプは、面接時、着席した状態でもシャツとのバランスを崩さずに 着用できるでしょう。
反対にヘソより、すなわち、Vゾーンの広いタイプは、 活動用としては、難しいデザインです。
開襟のシャツも合わせにくく、どちらかというと先輩OL向きでしょう。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 

Q.七分袖のジャケットを買ったのですが誰も着ている人を見かけません。買いなおしたほうがいいでしょうか?

Anser.

7分袖に関しては、場合によって、ブラウスはOKですが、ジャケットは、 あまりオススメできません。(美容業界、アパレルなど一部企業はOKかも)
何故かと言うと、面接官の人はどんなに暑くても長袖のスーツを着ていますよね。
だからマナーとして、ガマンして長袖のスーツを着なくてはいけないのです。
しかしこの辺のドレスコードは、4大か短大かによっても違ってきますので、 気軽に改めて質問してください。

注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*