Q.スカートにスリットが入っていてはいけないという話を聞きました。
面接官に、そのスカートは何か意図があってかったの?と、聞かれたそうです。
私の買ったものには後ろにスリットがあります。それではいけないのでしょうか。
Anser.
スリットの件ですが、大半のスカートにはスリットが入っています。
ただし問題なのは、スリットの位置と深さです。
前や脇にスリットが入っているスカートは、一般企業には向きません。
後ろに入っているものは全く普通ですが、スリットが明らかに深いものは挑発的で避けた方がよさそうです。
面接官に色々聞かれる話はよく効きますが、その場合は大概、前述の前スリットや脇スリットのデザインで、座ったときに露出度の高いデザインでしょう。
もし普通のデザインなのにスリットのことで突っ込まれたら、このように答えましょう。
「スリットの入ったものは歩きやすく機能的ですので選びました。」
このような質問を軽くこなすと面接官の見る目も変ります。
注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
Q.スカートの丈についての質問なんですが、私は、立ったときに膝がすべて隠れるぐらいのスカートを買いました。座ると太股がちょっと見えるかなという感じです。
面接は、机などがなく椅子だけの場合があり、そのときにももが見えない方がいいと思い、その丈にしました。
ですが、「スカートの選び方」では、膝が見えるくらいの丈がいいと書かれてあったので、不安になりました。
買いなおす方がいいのでしょうか?
Anser.
スカートの丈についてですが、少し前ですと膝が隠れるものをと言うことでしたが、最近は、スカート丈48センチから50センチくらいのものが一般的です。
既成のものは、平均的な身長の人を対象に作っていますので、人によっては、丈上げの修理が必要になっています。
買ったスカートは、あなたの身長が158センチ以上であれば、もともとがスカート丈の長いものだったのでしょう。
スカートの着丈にこだわるのは、若々しくも、野暮ったくも、丈次第で見え方が変ってくるからです。
膝下になると、おばさんぽくなってしまいますし、膝上10センチを超えると、座った状態でスカートが上がってしまいます。
そこで理想の丈として提案しているのが、立った状態で膝上5センチ、座った状態で膝頭から10センチの着丈です。
長いスカートは短いものと違って、直せば済みます。(あくまでデザインが許される範囲内で)
出来れば着用した状態で友達と比べてみて、長いようであれば買ったところで修理してもらいましょう。
注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
Q.スカートに少しスリットが入っているのですが大丈夫なのでしょうか。
Anser.
スカートのスリットの件ですが、スカートをはいて、スリットが後ろにあるなら何の問題もありません。
しかし、前や脇、斜め前にあるものは、直しの可能なものであれば、スリットを消してしまったほうが良いかもしれません。
面接のとき、座った状態でスリットが目立つものは避けましょう。
注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
Q.少し活動的に見えると思って、短いスカートのスーツも買ったんですけど、着ていっても特に悪い印象与えないと思いますか?
私のは座った時に確実にひざ上10センチをオーバーしてしまいます。
何度かセミナーとかにも行っても、座っても特に気にならないし、動きやすいし、これからも着ようって思っているのですが。
Anser.
実は少し短めのスカートを着ると、若々しさが出て活動的に見えるのは事実です。
ですので採用側から見て、知性より若さを求めがちな短大生には4大生よりちょっと短くした方がより効果的なようです。
また、男女雇用均等法が施行される前は、より女性らしいミニを使う人もいましたが、現在ではほとんどいなくなってしまいました。
座ったときに10センチ以内という定義は、面接官(特に中年男性)の目が、顔よりも足に行ってしまうのを防ぎ、かつ若々しさを保てるバランスが、その位ととらえて下さい。
しかし、節度は面接において重要です。
ここで限界の基準だけ挙げたいと思います。
座ったときに、足の付け根から、膝の先までを10としたとき、足が出る部分が4を越してしまうと、確実に足に目が言ってしまいます。
それを超えていないようであれば、活動的な自分に自信を持って、面接に向かってもいいかと思います。
本人が自信を持って、面接に挑めるのであれば、極端な話、ミニスカートでもいい訳ですから。
注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
Q.最近リクルートスーツを買ったのですが、スカートにスリット(15センチ)がはいっており、スカートの長さも立って膝下が隠れるぐらいなのですが、直したほうがよいのでしょうか。
直しは買ったお店でやってくれるそうなので。
Anser.
スカートのスリットが普通に後ろ身ごろにある場合は、ごく標準的なデザインかと思われます。
しかしサイドor前にスリットが入っているようでしたら、受ける企業によっては、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
この場合ごく標準的なタイトスカートとして話を進めると、若干スカートの着丈が長いかもしれません。
いま標準的におすすめしているのは、ひざ上5センチの着丈のものです。
ひとまず腰のところでスカートのウエスト部分を折り返して、ひざ上5センチのところで調整してみてください。
この方がスッキリと見えるはずです。
時間があるようでしたら修理したほうが良いでしょう。
しかし、スカートのデザインがいわゆるニーレングス、膝丈スカートですと、そのバランスが一番綺麗なバランスかと思われます。
膝丈スカートは、一般のタイトスカートよりも台形のラインが強く出ていますので、バランスの確認をしてみてください。
身長によってスカートのラインがまったく違ってしまいますので、ジャケットを着てバランスを見ることも忘れないでください。
それから、先にあげたサイドor前にスリットが入っているスカートは、硬い業種(ホームページを参考にしてください)には向きませんが、比較的ソフトな会社では見かけるようになっています。
注意:質問に対する解答は、すべての人に当てはまるものとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
Q.私は小柄で、ぽっちゃり体型ですが、パンツスーツかスカートタイプにするか迷っているのですが。
Anser.
パンツにするかスカートにするかですが、小柄な方は、絶対スカートのほうがいいです。
スカートも必ず、ひざ上5センチぐらいになるようにカットしてはいてください。
よく小柄な方でスカートの丈を直さずにはいている人がいますが、返って野暮ったく見えてしまい、フレッシュさがなくなってしまいます。
ぽっちゃりタイプの方ほど足を隠したいからパンツに行きがちですが、若干、台形気味のスカートを合わせることで、スッキリ見せることも可能です。
それから、もし経済的に余裕があるなら、ジャケット+スカート+パンツの3点セットにすると、希望先によって、着替えたり、活動後も使えるのでお勧めです。